【フットサル×サッカー×ビジネス×大学生=???】

スポーツ界に新しい「成功の方程式」が生まれる大きな可能性

世界中に熱狂をもたらすワールドカップは、日本でも大きな注目を集めるものです。先日の大会で日本代表戦が50%近い視聴率を記録したことからも、スポーツが人々のアクションを左右するものだということは明らかでした。

皆さんも、仮に興味がなかったとしても「錦織圭」、「羽生結弦」、「内村航平」といった名前を知っていると思いますし、ある程度の意識をして生活していれば、その年のプロ野球の日本一となった球団や、Jリーグの優勝クラブがどこなのかはわかるでしょう。スポーツとはつまり、それくらい身近な生活の中にあるものなのです。

では、今はまだ人々の生活に馴染めていない競技を浸透させるにはどうするべきなのでしょうか。そして今回の検証は、どのようなアプローチで進めるべきなのでしょうか。

★目標
「AbemaTVのFリーグ配信の視聴数増加&フットサルコンテンツの未来への追求」

★ルール
・目標の数字を設定して、その数値達成に向けたアプローチを考える
・予算はなし(自分たちが持っているリソースを活用する)
・視聴したユーザーに「面白かったかどうか」のアンケートを実施
・検証過程の施策や手法などのアプローチ、その結果などをレポートする

サッカーチームフットサルチームビジネスパーソンチーム(2チーム)大学生チームの5チームは、それぞれ独自の施策や手法を編み出して、大きな枠組みの中にある今回のテーマ「スポーツを初めて観る人が本当に楽しめるか=AbemaTVのフットサルコンテンツの視聴者を増やすにはどうすべきか」を考えていきます(各チームには、実施に向けた適切なアドバイスを行うビジネスのプロ<メンター>が入ります)。

各チームが「Fリーグの魅力」「視聴者(新規ユーザー)」にアピールして、アクション(AbemaTVの視聴)につなげてもらう。また、Fリーグはコンテンツとして実際にどのようなメリット・デメリットがあるのかといった意見を集約することで、今後のコンテンツ作りにもつなげていくといった流れです。

アスリートもビジネスパーソンも同じテーマに向き合い、その成果や結果にコミットする。そして何より、競技や業界、環境、世代を飛び越えたアプローチには、フットサル業界で頭打ちだった施策にも刺激が加わり、化学変化や新しい「成功の方程式」を導き出せるかもしれないという意味でも、大きな価値があるでしょう。

「スポーツの価値」を再確認・再発見・再提示していく

今回は、各チームが9月に行われるAbemaTVのFリーグ配信をゴールに設定した期間限定でアプローチしていきますが、前述したように、本質的には、スポーツの価値を再確認・再発見・再提示するものです。

各チームが実施した施策や手法は、ミクロな視点もマクロな視点も含めて、フットサルに限らないあらゆるマイナー競技、もしくはメジャー競技にも活用していけるはずです。それに、ビジネス界でも大いに生かせるようなデータやノウハウが生まれる可能性を含んでいるものではないでしょうか。

ある業界の商品(コンテンツ)がより効率的に売れる(認知される)ように市場調査や製造(制作)、販売(配信)、宣伝などのあらゆる企業活動を行うことを「マーケティング」と言います。

そのマーケティングの世界には「インサイト」という用語があります。

これは端的に言えば、消費者(ユーザー)の行動や思惑、それらの背景にある意識構造を見抜いて導き出される「購買(行動)意欲のツボ」のことを指すものです。

では、AbemaTVのFリーグ配信のインサイトはどこにあるのか。

引いては、スポーツ界のインサイトはどこにあるのか。

そうしたものが見えてくるのであれば、日本のスポーツは、もっと多くの人に楽しんでもらえるコンテンツとして、世の中に新しい価値を提供できるかもしれません。

プロジェクトを託された5チームの動向は、下記のリンクにまとめていきます。

サッカーチーム
第1回(思い編):https://criacao.co.jp/channel/column/1319/
第2回(仮説&実践編):https://criacao.co.jp/channel/column/1497/
第3回(検証編):https://criacao.co.jp/channel/column/1599/

メンバー:
小林祐三(サガン鳥栖/J1リーグ)
井筒陸也(徳島ヴォルティス/J2リーグ)
籾木結花(日テレ・ベレーザ/なでしこリーグ)

Fリーグ(フットサル)チーム
第1回(思い編):https://criacao.co.jp/channel/column/1296/
第2回(仮説&実践編):https://criacao.co.jp/channel/column/1469/
第3回(検証編):https://criacao.co.jp/channel/column/1538/

メンバー:
荒牧太郎(ヴォスクオーレ仙台、元フットサル日本代表)
星翔太(名古屋オーシャンズ、フットサル日本代表)
田口元気(フウガドールすみだ)
佐藤亮(元シュライカー大阪、元フットサル日本代表)

CBC(ビジネスパーソン)チーム
※Criacao Business College(CBC)とは入社1年目から5年目の若手ビジネスパーソンを対象とした勉強会
第1回(思い編):https://criacao.co.jp/channel/column/1355/
第2回(仮説&実践編):https://criacao.co.jp/channel/column/1495/
第3回(検証編):https://criacao.co.jp/channel/column/1510/

メンバー:
木下健太郎(都内私立大学職員)
木元美咲(会社員)
中村裕(情報通信系会社員)

Criacaoフットサル(ビジネスパーソン)チーム
第1回(思い編):https://criacao.co.jp/channel/column/1368/
第2回(仮説&実践編):https://criacao.co.jp/channel/column/1493/
第3回(検証編):https://criacao.co.jp/channel/column/1540/

メンバー:
竹田好洋(株式会社Criacao取締役CSO)
中村俊一(株式会社リアライブ)
阿礼健太郎(大手金融機関)
中村瞭(三井不動産)
山村竜生(日本体育大学)

大学生チーム
第1回(思い編):https://criacao.co.jp/channel/column/1382/
第2回(仮説&実践編):https://criacao.co.jp/channel/column/1491/
第3回(検証編):https://criacao.co.jp/channel/column/1536/

メンバー:
伊与久雅博(東京大学/アイスホッケー部)
駒野湧一(東京大学/競技フットサルチーム「さんぱち先生」)
山口陽一郎(中央大学/元学友会サッカー部)
堀巧(中央大学/学友会サッカー部)
石川大貴(早稲田大学/株式会社Criacao)