「Fリーグへの企画書の提示と各チームへのSNS告知依頼を通して“Fリーグの新しい観戦スタイル”を提示する」※こちらは8月29日に抽出した進捗状況です。最終的なアクションは異なる場合もあります。
入社1年目から5年目の若手ビジネスパーソンを対象とした勉強会「Criacao Business College(CBC)」の有志メンバーによるCBCチームは、独自の強みを生かした施策を考えて実行しています。
第2回では、当初の目標設定から現実的な課題を抽出して、目標の再設定を行い、新しい仮説に基づく実現可能な実行案を考えました。第3回は、それらをベースにして、9月7日および(AbemaTVのFリーグ配信がある)8日、9日のプロジェクト最終日に向けた具体的なアクションをまとめています。
実行案:
9月8日、9日に向けたアクション
①Fリーグへの企画書の提示
②各チームへのSNS告知依頼
【今後の展望】
今回のプロジェクトへの取り組みを通して、私たちは「Fリーグの新しい観戦スタイル」を提示することにしました。その背景には、単純に観戦者に対して、少しでも多くのフットサルの魅力を伝えたいという思いがあります。フットサルはピッチ上の展開が早く、戦略も緻密ですし、そこで繰り出される一つひとつの技術も圧巻で、見る者を圧倒する力があると感じています。
その一方で、緻密ゆえに素人にはわかりづらいという事実もあり「観戦のハードル」が高いように感じています。(AbemaTVの試合配信を活用して)1プレー1プレーの感動を身近な距離から伝えることで、現地観戦の臨場感と相まって観戦者が感動を覚え、活力がみなぎっていくことのきっかけになればと思っています。
普及に向けた課題はまだまだ多いと感じていますが、今後も引き続き、Fリーグ関係者と一体となってさらなる検討を進めていきたいと考えています。
▼プロジェクトのメイン記事はこちら
・【フットサル×サッカー×ビジネス×大学生=???】
フットサル(Fリーグ)を媒介にしたスポーツの価値を再定義する実験&実践型プロジェクト
▼CBC(ビジネスパーソン)チームの記事はこちら
・【第1回(思い編)】
『スポーツ』という切り口で、本業とは別の形の社会貢献を考えていきたい
・【第2回(仮説&実践編)】
「キーワードは『お祭り感』と『一体感』。これらをFリーグの試合会場で醸成する施策を検討」