6/25 (日) JFL第13節 vs Honda FC|レビュー・監督コメント・ハイライト

6/25 (日) JFL第13節 vs Honda FC|レビュー・監督コメント・ハイライト

Match Result

クリアソン新宿 0(0-2、0-1)3 Honda FC

Highlights

Member

Starting Lineup

GK 浅沼優瑠
DF 須藤岳晟、米原祐、鈴木翔登
MF 澤井直人、石井圭太、中山雄登、瀬川和樹、齋藤和樹、岡本達也
FW 佐野翼

Substitute

阿部雄太、黄誠秀、樋口裕平、森村昂太、西山大輝、高橋滉也、伊勢太一

58分:岡本達也→森村昂太、澤井直人→樋口裕平
76分:瀬川和樹→高橋滉也、中山雄登→西山大輝
90分:齋藤和樹→伊勢太一

Goal

12分:Honda FC
36分:Honda FC
89分:Honda FC

Match Review

前節、アウェイでヴェルスパ大分を下し、第8節からの連勝を5まで伸ばしたクリアソン新宿。首位の座を保ち迎えた今節は、ホームのAGFフィールドでHonda FCと対戦した。

スターティングメンバーに名を連ねたのは前節と同じ11人。フォーメーションも3-4-2-1で、5連勝の勢いそのままに試合に臨んだ。

先にチャンスを作ったのはクリアソン。8分、ゴール右の絶好の位置でFKを獲得すると、須藤がずらしたボールに、瀬川が左足を振り抜く。

ここは壁に当たり先制点とはならなかったが、クリアソンの武器となっているセットプレーでバリエーションを見せ、得点の匂いを感じさせた。

しかし、先手を取ったのはHonda FC。12分、左サイドからのCKから低いボールを送ると、ニアサイドでコースを変え、最後はファーで押し込まれた。

クリアソン指揮官も「あれを守るのは難しい、素晴らしいCKだったと思う」と舌を巻く形で、6試合ぶりに先制を許した。

その後は反撃へと出るもなかなか決定機を作れず。36分には華麗なファーストタッチでDFラインの裏へと抜け出した相手FWをPA内で倒してしまいPKを献上。これをゴール左下へと沈められ、2点のリードを許し前半を終えた。

「自分たちが逆転する自信がなきゃやれることはないから、自分たちを信じるんだ」(監督 成山)と、逆転に向け気持ちを引き締め直して迎えた後半。まずは1点を返すべく序盤からクリアソンが攻勢を強める。

両サイドからの攻撃を中心に7本のシュートを放ち、まずは一点をという姿勢を見せたが、Honda FCの集中した守備の前にスコアを動かせずに時間が過ぎていく。

すると89分、自陣でFKを与えると細かいパスを繋がれ最後はゴール正面からのミドルシュートを右隅へと沈められ勝負あり。0-3の完敗を喫し、連勝は5で止まった。

「メリハリを持って、守るところは守って、カウンターも鋭くて、スキがあればセットプレーからも狙ってくる。勝負のポイントを抑えられた」(監督 成山)と、JFL最多9回の優勝誇るHonda FCの強さを見せつけられたこの試合。

2位との勝ち点差は1まで縮まり、次節試合のないクリアソンにとっては厳しい敗戦となった。それでもシーズンはまだ半分以上が残っている。Honda FCのような試合巧者になることができるかがシーズン後半のカギを握るだろう。

(文=土屋秋喜)

Comments

監督 成山一郎

―試合を振り返っていかがですか。

Honda FCの勝負へのこだわりを勉強させてもらった試合になりました。自分たちはここまで相手に試合を支配させることが多くて、今日も同じような展開になるかと思いましたが、メリハリを持って、守るところは守ってカウンターも鋭くて、スキがあればセットプレーからも狙ってくる。勝負のポイントを抑えられた、上手な戦いをされたと思います。

―どのようなゲームプランを持って試合に臨みましたか。

全体のところはいつも通りです。いつも通り、入りからしっかりと集中して、その中で相手がしてくることを見て…というプランでした。ただ、大きなところで普段から変えるところはありませんでした。

―早い時間での失点が、その後の試合展開に大きく影響を与えたと思います。

すごく質の高いセットプレーで、あれをやられたら守るのは難しい、素晴らしいCKだったと思います。

―0-2での折り返しとなりましたが、後半に向けてHTにはどのようなことを伝えましたか。

北嶋(秀朗)コーチが戦術的な部分に加えて「自分たちが逆転する自信がなきゃやれることはないから、自分たちを信じるんだ」とも言ってくれました。細かいところでは、相手がクリアソンに対してすごく研究と対策をしていて、試合中も細かい修正を繰り返していたので、そこをどう上回っていくかという話はしました。

―次節は試合がないため次戦は2週間後となります。

2週間空きますが1週間ずつ、今日の反省と、引き続き積み上げるべきことをみんなで話して、まずは今週末の練習試合をしっかりやって、次のリーグ戦に向かっていきたいと思います。

試合結果カテゴリの最新記事