第17回新宿エコワン・グランプリにて奨励賞を受賞しました

第17回新宿エコワン・グランプリにて奨励賞を受賞しました

Criacao Shinjukuは、ゼロカーボンシティ新宿の実現やSDGsの達成に貢献する、新宿での環境や社会に良い活動および取組みを表彰する第17回(令和5年度)新宿エコワン・グランプリで、環境にやさしい事業者部門の奨励賞を受賞しましたのでお知らせします。2月25日には表彰式が行われました。

令和5年度(第17回)新宿エコワン・グランプリ 受賞者一覧

吉住健一・新宿区長(左)より賞状を授与される

主な活動

国立競技場でのホームゲームで、こども環境絵画・環境日記の特別巡回展示を実施

新宿区及びNPO法人新宿環境活動ネット主催の「新宿区こども環境絵画コンテスト」「新宿区「みどりの小道」環境日記コンテスト」に協力しています。2023年4月9日に国立競技場で行われたホームゲーム(来場者数:11,150名)で、「特別巡回展示会」を実施。2022年度の両コンテストにおけるこども環境絵画 入賞作品(全31点)と「みどりの小道」環境日記 上位入賞作品パネルを展示し、次世代を担うこどもたちがグローバルな環境問題や新宿の理想的な環境について幅広く発信する機会をつくりました。また、「2023年度 新宿区こども環境絵画コンテスト」では、上田 康太が本審査員を務めました。

「新宿SDGsフェス2022、2023」における親子プロギング企画の実施
NPO法人新宿環境活動ネット主催の「新宿SDGsフェス2022」(日程:2022年12月24日、会場:新宿中央公園・エコギャラリー新宿、来場者数:1,834名)、「新宿SDGsフェス2023」(日程:2023年12月23日、会場:新宿中央公園、来場者数:1,854名)に出展しました。イベント内で、現役選手が参加するプロギング企画(ジョギングとごみ拾いを組み合わせた地球に優しい新たなスポーツ)を開催。計3回、延べ40名以上の親子らにご参加いただき、新宿中央公園の美化と環境意識の啓発につなげました。

取り組みの区内への波及

活動の波及や新たな連携を生み出すことをめざし、2023年10月27日に竹田 好洋取締役CSOが「新宿区エコリーダー養成講座」の講師(タイトル:「パートナーシップで新宿を盛り上げ、行動を広げよう」、会場:エコギャラリー新宿)を務め、参加した18名の区民に対して事例紹介や対話・交流を行いました。また、2024年2月6日には竹田が区内事業者向け環境セミナー「環境や社会の今を学び、企業・団体で交流するワークショップ」の講師(タイトル:「サスティナブル社会へ!新宿発サッカークラブの挑戦」、会場:エコギャラリー新宿)を務めました。

コメント

クリアソン新宿 上田康太

このような貴重な場に参加させていただき、ありがとうございます。
我々クリアソン新宿は、新宿を拠点に活動しています。世界一のサッカークラブになることを目指していますが、サッカークラブとして、ただ強くなりたいわけではなく、その過程でたくさんの方々と繋がり、感動を共有したり、豊かさを届けたいと本気で考えています。その中で今回、このような名誉ある賞をいただき、大変光栄です。
エコギャラリー新宿の皆さまはじめ、いろいろな事業者の方々やご協力いただいた皆さまのおかげで、いろいろな取り組みに繋がったと思っております。これからも、新宿の環境について自分たちにどんなことができるのかをしっかり考え、皆さまのお力になれるよう精進してまいります。

クリアソンは今後も、サッカーの持つ「様々な人を繋げる力」「多くの人の心を動かす力」を活かし、「環境×スポーツ」の視点から、サッカークラブならではの地域活動に挑戦していきます。

イベント報告カテゴリの最新記事