森岡隆三CROが日本ハウズイング株式会社の部店長会で講演

森岡隆三CROが日本ハウズイング株式会社の部店長会で講演

Criacao Shinjukuのクラブリレーションズオフィサー(CRO)兼フットボールアドバイザーである森岡隆三が3月27日、法人パートナーである日本ハウズイング株式会社の部店長会にて、全国から集まった部店長、役員ら110名を前に講演しました。

テーマは「リーダーシップ」

講演のテーマは「リーダーシップ」。事業規模拡大に伴い、拠点数が増える中、日々現場で汗をかかれている部支店長というリーダーの皆様に対し、森岡がフットボールのキャリアを通して得た学びが、業務やマネジメントの気づきになれば、という気持ちで臨みました。

約40分の中で、前半は、学生時代や現役時代の個人の体験から学んだことを中心とした内容。後半はチームのリーダーだった清水エスパルス時代や2002年ワールドカップ日本代表時代のエピソードを使いながら、マネジメントに力点を置き、心理的安全性や目標設定の重要性などをお話しました。

選手も加わり、参加者と懇談

また講演後は、クリアソン新宿の選手10名も加わり、参加者と懇談しました。

現場の最前線に立つリーダーたちから選手が直接お話を聞くことができ、その気持ちを感じられたこと。また、どのようにすれば、自分たちがパートナーの役に立てるのかを考える時間となりました。

日本ハウズイングの皆様からは、「選手が自ら書いている毎試合の報告を楽しみにしています」という声や、「試合会場へ応援に行きます」、「支店の若手と選手を交流させたい」といったお話をいただきました。

参加者の声

日本ハウズイング株式会社 経営企画部 企画G 安藤 紗季 様

この度、クリアソン新宿の皆様に弊社の部店長会及び懇親会へご参加いただき、誠にありがとうございました。わたしは常々どのようにしたら日本ハウズイングとクリアソン新宿がパートナーとして連携できるかと考えてきました。窓口としてクリアソン新宿の皆様と日々やり取りしていく中で、「人」の魅力をとても感じていたことから、社員と選手の交流する機会があれば、きっとみんな「ファン」になってくれるのではないか、と思い今回の企画に至りました。

結果は大成功だったと思います。この部店長会には全国から役員、部支店長など合計110名が参加しており、そういったリーダー層へ向けての講演というのは、難しいものがあったと思います。ですが日本代表キャプテンの経験をお持ちの森岡様だからこそ紡ぎだせる言葉の数々に参加者の心は掴まれ、懇親会から合流した選手の皆様からもさらにがっちりと掴まれている様子でした。

今後もこうした企画をきっかけに、クリアソン新宿に対する社内理解が促進され、より強固な連携へとつなげていけるよう、クリアソン新宿や他のパートナー企業様とともに取り組んでいきたいと思います。

日本ハウズイング株式会社 越谷支店 支店長 白井 宏幸様

今回、クリアソン新宿の森岡隆三様にご講演いただきました。講演の冒頭に、会場の雰囲気を「日本代表時代のサウジアラビアで行われたアウェー戦のような熱気」と例えられており、さぞ登壇しにくい空気だったかと思います。ですが、さすが日本代表を経験されている森岡様。すぐに場を和ませて、あっという間に森岡様のペースとなり、気付けば私も夢中になって話に聞き入っておりました。

特に印象的だったのは「プロで成功するための条件とは?≒1人でも多くファンを増やす」というお話です。我々のマンション管理という業種に置き換えると、社員一人ひとりがマンション管理のプロとして、居住者の皆様がより住みやすくなる住環境を提供し、ファンとなっていただけることが、当社の発展につながると確信しました。

その後の懇親会では、選手の方々が気さくに声をかけてくださり、試合中にどのようなことを考えてプレーしているのか等、聞くことができて非常に有意義な時間となりました。今回のご講演と交流を通じて法人パートナーとしてだけでなく、私自身もすっかりクリアソン新宿のファンになりました。「世界一」という目標を掲げるクリアソン新宿のことをこれからも応援しております。

クリアソン新宿 選手 兼 クラブ事業部営業グループ 米原 祐

今回、日本ハウズイングの部店長会とその後の懇親会にお招きいただき、大変貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました。

部店長会で行われた弊クラブの森岡の講演では、自身のキャリアを振り返りながら、その中で培ったリーダーシップや、日本代表での経験も含めた紆余曲折の人生の中で、フットボールから何を学んでいったのかという話を聞き、自分自身も大変興味深い内容でした。

その後の懇親会では、選手も10名ほど参加し、部店長の皆さんと楽しくお話をさせていただきました。社員の皆さんと直接とお話しをする中で、改めてパートナー企業の皆さんと直に選手が交流する機会はとても貴重ですし、我々の想像以上に、皆さんがクリアソンのことを想い、温かく応援してくださっていることを知ることができました。

当企画を通じて、皆さんからいただいたパワーを力に変えて、ピッチ内外問わず、今度は自分たちが皆さんに感動や豊かさを感じてもらえるよう精進していきたいと思います。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


日本ハウズイング株式会社

「安全で快適な住環境づくりを通じて、広く社会の発展に貢献する」を経営理念に掲げ、お客様の声を最優先に考え、動き、応えていく、住・オフィス環境創造企業。ともに新宿の街の発展を目指すパートナー。

イベント報告カテゴリの最新記事