東京富士大学と産学連携プロジェクトを実施。クリアソン新宿との地域活動が大学の単位認定制度に承認

東京富士大学と産学連携プロジェクトを実施。クリアソン新宿との地域活動が大学の単位認定制度に承認

Criacao Shinjukuは、新宿区高田馬場の東京富士大学との産学連携プロジェクトを実施しましたので、お知らせいたします。

今回のプロジェクトでは、東京富士大学とクリアソン新宿の試合運営や地域活動での連携が大学の単位として認定されました(インターンシップ等の科目として)。また、株式会社Criacaoのキャリア事業が、東京富士大学のキャリアサポートを行う取り組みもスタートし、今後も多面的な連携をも行ってまいります。

コメント

Criacao Shinjuku 地域共創室 瀬川和樹
「染の小道のイベントに参加させていただいた際に、同じく参加していたのが東京富士大学の学生で、キャリア支援センターの藤森先生とお会いしたことから関係がスタートしました。地域活動が地域を繋ぎ合わせていくということを改めて感じる出会いだと感じます。コロナ禍で学生が外に出る機会が少ない中で、クリアソンの活動を有意義に使っていただき、さらにその活動が単位認定にもつながるということで、しっかりと価値提供できていると感じます。今後も東京富士大学と地域活動を始め、様々な取り組みを形にし、新宿という地域を盛り上げて参ります。」

東京富士大学
所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-8-1
HP:https://www.fuji.ac.jp/


クリアソン新宿では ”WE LOVE SHINJUKU! ACTION” と題して、未来をつくる新宿の若者世代(生徒・学生)に対して、サッカークラブが教育や実践の場を提供するプロジェクトを実施しています。

クリアソン新宿との活動を通じて、新宿の課題・特徴・魅力への理解を深め、興味関心を持ち、若者世代が学校で学んだことを使って行動していくための取り組みです。

この活動は、2020年に新宿区と締結した包括連携協定の連携事項にもある「学校と地域との連携に関すること」であり、新宿区が重視する地域課題の一つ「若者が主体となったコミュニティづくり、新宿・地域への関心の向上」への貢献を目指すものです。

イベント報告カテゴリの最新記事