文化学園大学との産学連携プロジェクトを実施

文化学園大学との産学連携プロジェクトを実施

Criacao Shinjukuは、学校法人 文化学園 文化学園大学との産学連携プロジェクトを実施しましたので、お知らせいたします。

今回のプロジェクトでは、文化学園大学と連携し、グラフィック・プロダクトデザインコースの学生に向けて「同世代を試合に連れ出すプロモーション」をテーマとした課題を企画プレゼンする授業を実施しました。

授業では、グラフィック・プロダクトデザインコースに在籍している54名の学生が7つのグループに分かれ、グループワークに取り組んでもらいました。

期間は3ヶ月にわたり実施され、4月のオリエンテーションから始まり、5月は調査・分析の一次発表、6月は企画立案の二次発表、さらに7月には企画プレゼンの最終発表と、1か月ごとに学生たちによる発表の場を設けました。

各発表の場では、クリアソン新宿の選手・スタッフが大学を訪問し、企画への意見交換をしながら学生たちと交流をしました。3ヶ月の集大成となる最終プレゼンでは、試合会場を使った友活、謎解き、バスツアー、グッズ制作など様々な企画が発表されました。

コメント

Criacao Shinjuku 地域共創室 岩舘直
「今回のプロジェクトでは、クラブとしても課題である『若者世代の試合集客』をテーマに、学生たちに自分自身が行きたくなるような企画を考えてもらいました。企画は、斬新なアイデアが多く、20代前半の若者たちがどんなことに惹かれ、実際に足を運んでみようと思うのか…非常に刺激を受けました。今回の提案を、学生たち自身の手で具現化させる機会を用意できなかったことは心残りではありますが、学生からもらった生の声、アイデアを生かし、より魅力的な会場づくりを目指していきたいです。」

文化学園大学

2023年に100周年を迎える学校法人文化学園グループは「文化学園大学」をはじめ、世界でも屈指のファッション専門学校である「文化服装学院」、ファッション分野で日本唯一の専門職大学院である「文化ファッション大学院大学」、国費留学生が多数学ぶ「文化外国語専門学校」の4校で、多様なニーズに対応した教育を行っています。

また、世界的にも貴重な資料を蔵する服飾博物館や図書館、そしてファッションリソースセンター、附属研究所など充実した教育環境で学生たちの学びをサポートしています。

所在地:〒151-8523 東京都渋谷区代々木3-22-1
HP:https://bwu.bunka.ac.jp/


クリアソン新宿では ”WE LOVE SHINJUKU! ACTION” と題して、未来をつくる新宿の若者世代(生徒・学生)に対して、サッカークラブが教育や実践の場を提供するプロジェクトを実施しています。

クリアソン新宿との活動を通じて、新宿の課題・特徴・魅力への理解を深め、興味関心を持ち、若者世代が学校で学んだことを使って行動していくための取り組みです。

この活動は、2020年に新宿区と締結した包括連携協定の連携事項にもある「学校と地域との連携に関すること」であり、新宿区が重視する地域課題の一つ「若者が主体となったコミュニティづくり、新宿・地域への関心の向上」への貢献を目指すものです。

イベント報告カテゴリの最新記事