新宿区内の消火栓標識にクリアソンとパートナーがコラボ看板 サッカークラブ主体で協力する全国初の取り組み

新宿区内の消火栓標識にクリアソンとパートナーがコラボ看板 サッカークラブ主体で協力する全国初の取り組み

株式会社Criacao、消火栓標識株式会社、FUTURE SPORTS株式会社の3社はこのほど、新宿区内に約1200か所ある消火栓標識にサッカークラブCriacao Shinjukuのロゴとパートナー名などを掲載したコラボ看板を制作し、標識の存在と重要性を広めて地域の防災活動に貢献する取り組みを共同で開始しました。一般社団法人全国消火栓標識連合会によると、サッカークラブが主体となって消火栓標識の維持・管理・認知拡大に協力していく形は、全国的にも初めてと言える取り組みとのことです。

通常、消火栓の位置を示す消火栓標識の維持管理費は民間企業による広告収入で賄っていますが、東京都内では約80パーセントの広告枠が空いており、管理費の不足が喫緊の課題となっています。クリアソンは、FUTURE SPORTS株式会社の岡田猛志・代表取締役からこの課題を知り、新宿に根差す多くの法人と繋がりを持つことから、両者を結ぶ取り組みを行うことにしました。この広告枠をクリアソンの法人パートナーに仲介し、クラブロゴと一緒にした特別なデザインも共に考えて掲示します。30社限定で、希望する選手の背番号を入れることもできます。

消火栓標識は、消火活動時に水を引く消火栓の位置を示しており、消火栓の近くに駐車されることや物が置かれるのを防ぐために建てられています。「消火栓」と書かれた赤い円形の表示板の下が広告枠です。公道上に数多くあり、広告を掲載することで地域の防災に関わるCSR活動となるだけではなく、広告費の一部が道路占用料として自治体にも支払われます。コラボ看板の設置でクリアソンと法人パートナーだけでなく、消火栓標識が新宿で認知される機会をさらに増やし、防災意識の向上に貢献していきます。

消火栓標識株式会社

1955年に創立。消火栓標識の設置、維持管理、広告業を行う。本社は東京都江東区。

FUTURE SPORTS株式会社

2014年創立。「寄付やスポンサーだけに頼らない仕組み作り」を提唱し、スポーツ団体と企業のマッチングおよびコンサルティングを行う。本社は東京都港区。

お知らせカテゴリの最新記事