古本の寄付で障がい者就労支援「ジョブボン」 9/30(土) JFL第23節で

古本の寄付で障がい者就労支援「ジョブボン」 9/30(土) JFL第23節で

9月30日 (土) 、味の素フィールド西が丘で行われるJFL第23節 vs ソニー仙台FC「WE LOVE FAMILY! マッチ~日本ハウズイング Your Life First DAY~」では、古本の寄付で障がい者就労を支援する「ジョブボン」の回収ブースが設けられます。皆さんぜひ、会場に古本をお持ち下さい。

ジョブボンとはJOB(仕事)+本を組み合わせた活動名です。役目を終えた本を回収し、障がい者就労施設で再生、ネット通販を通じて、再び必要な方のお手元に届きます。その販売代金は、施設を利用している障がい者の工賃になります。本のリユースと障がい者の就労支援を合わせて行う活動です。

今回は、ジョブボンを企画した一般社団法人ワーキングバリアフリー並びに、新宿区内にある障害者就労施設(コンフィデンス早稲田)と一緒に、SDGs活動の一環として、ジョブボンの本回収活動を行います。

■日時
9月30日(土)11:15 〜14:00 (キックオフは13:00)


■場所
味の素フィールド西が丘 Dゲート側入場口付近


■回収できるもの
単行本、文庫本など本の種類は問わず、本の裏にバーコード(書籍JANコード)があるもの。また、裏に雑誌コードがある雑誌も対象になります。本の状態については、本に書き込みや汚れ等があっても、程度に関係なく対象になります。本の状態チェックから仕事として障がい者の皆さんが取り組んでいるからです。

■参加特典
クリアソン新宿のステッカーまたはクリアファイルをプレゼント

■注意事項
お預かりした本は返品できません。

回収した古本のクリーニングなどを行う様子

イベント情報カテゴリの最新記事