Match Result

ヴェルスパ大分 1(1-2、0-0)2 クリアソン新宿

Member

Starting Lineup

GK 浅沼優瑠
DF 坂本修佑、澤井直人、米原祐、吉田将也
MF 島田譲、池谷友喜、中山雄登、村越健太
FW 佐野翼、中山仁斗

Substitute

岩舘直、鈴木翔登、小島心都、高橋滉也、猪野毛日南太、前澤甲気、齊藤和樹

63分:池谷→猪野毛、佐野→前澤
76分:吉田→高橋
83分:澤井→鈴木、中山(仁)→齊藤

Goal

24分:ヴェルスパ大分
45+3分:佐野翼
45+5分:澤井直人

Match Review

前節、逆転での勝利を飾ったクリアソン新宿。サマーブレイク明けから数えると、2勝1分1敗と間違いなく調子を上げてきている。敵地、大分でも勝ち点3を取りたいところ。

立ち上がりからクリアソンがボールを支配。自陣に引き込んだ相手に対して、クリアソンが主導権を握る。しかし、ゴール前までは届かずもどかしい展開が続く。

大分は一瞬の隙をついて攻撃を仕掛けてくる。20分、ビルドアップから中山(雄)が奪われて、そのまま逆サイドへ展開。ヘディングで合わされるがこれは枠の外。事なきを得たが続く24分、吉田がペナルティエリア内で相手を倒したという判定でPK。これを冷静に決められて先制を許してしまう。

失点後も展開はほとんど同じ。キックオフ直後から振り出した雨でボールが走るピッチコンディション。テンポよくボールを動かすが決定的な機会には至らずに時間が過ぎていく。

43分には、自陣からのパスをカットされてミドルシュートを被弾。46分にも、右サイドをうまく突破されてシュートを打たれる。浅沼が弾ききれず相手に詰められるがこれはオフサイドに助けられる。

0-1で終えられれば御の字という展開だったが、ここでクリアソンにチャンス。48分、右サイドから島田がフワッと入れたボールを中山(仁)がおさめる。優しく落としたところに、最後は佐野が冷静にシュート。終了間際に同点に追いつく。

さらに前半アディショナルタイム5分にFKのチャンス。キッカーには島田と澤井が立つ。前節直接FKを決めている島田かと思われたが蹴ったのは澤井。壁の右側を回って、ゴールに吸い込まれた。苦しい流れだったが、前半で逆転に成功する。

後半は両者にチャンスがあったものの、やや膠着した展開。クリアソンは63分に猪野毛を右サイドに、前澤をFWに投入。前線に起点を増やす。さらに76分にはイエローカードをもらった吉田に替えて高橋。

81分に決定機、中山(雄)のクロス、中山(仁)がドンピシャのダイビングヘッドで合わせるが、これは左にわずかに逸れる。

1点リードのまま試合は推移。澤井に替えて鈴木、中山(仁)に替えて齊藤。総力戦の様相。83分、相手にゴール至近から打たれるが浅沼がセーブ。85分にもピンチを迎えるがこれは枠外。その後は、フレッシュな交代選手を中心に引き締まったゲームを続け、そのままタイムアップ。敵地で大きな大きな2連勝を掴んだ。

Comments

監督 北嶋秀朗

ー試合の振り返りをお願いします。

2試合連続で逆転できたというところに、チームの力の向上を感じます。今、みんなにも話したんですけど、練習で相手役をやってくれたチームの強度が高くて、練習からそういうものを出してくれたから、最後守り切ることができた。新宿に残っているメンバー含めた、本当にチームのみんなで勝てた試合だったなと思いました。最高の試合でした。

ー前半 得点が入るまでは、ピンチが続く嫌な時間帯もありました。

ビルドアップで相手陣内入った後、カウンターでピンチというのが続いていました。だから立ち位置の調整をしながら、あとは自分たちの持ってる武器、コンビネーションをどこで発動させるかだなと思っていました。ハーフタイムを挟んで選手も理解してくれて、何回か食らったカウンターをすぐに修正できたのは良かったです。

ーここ数試合は得点に恵まれていますが、その要因はどのように分析していますか?

10試合点が取れてないときも、どの試合もペナルティエリアに入る回数は相手を上回ったり、倍だったりしました。自分たちのやってきたことを信じていたので、チームとしてもう一伸びできるかどうかの大事な時期だと思っていました。選手たちがそこに向き合ってくれました。やることは変えていない、チャンスの作り方も変わっていないので、みんなが辛抱強く闘って、辛抱強く練習の中ですり合わせてきた結果だと思います。本当に、選手に感謝したいですね。