共に「史上初」を創る

「都心初のJリーグクラブ」を目指すクリアソン新宿は、双方に価値のある新たなスポーツパートナーシップをご提案可能です。

パートナーシップとは

ABOUT

クリアソン新宿は「スポンサー」という呼称を使いません。広告・露出効果だけではなく、価値の提供・連携・創造を通じ、互いの理念・豊かさの実現に向けてともに歩む「パートナー」としての在り方を追求しています。

パートナーシップとは

5つの効果

クリアソン新宿とパートナーシップを
締結することにより、5つの効果があります。

社会貢献

社会貢献

  • クリアソン新宿の地域活動を支援することを通じた新宿地域への貢献
  • 都心の子どもの運動環境向上、子どもの夢を応援する企業としてのアピール
顧客拡大・マーケティング

顧客拡大・
マーケティング

  • 試合・イベントでのダイレクトマーケティング・セールスプロモーション
  • クリアソン新宿のステークホルダー(行政・地域団体・パートナー企業等)とのマッチング
採用・研修・社内エンゲージメント

採用・研修・
社内エンゲージメント

  • 社員研修プログラムの提供
  • 内定者・新入社員懇親会などイベント実施
  • 人材開発・組織開発の専門家による人事コンサルティング
ホスピタリティ

ホスピタリティ

  • 試合・イベントを活用した、既存顧客の満足度向上・コミュニケーションの機会の創出
ブランディング

ブランディング

  • 東京23区初のJリーグ・世界一を目指すサッカークラブをともに創る
  • 都心の社会課題に取り組むクラブと協業する

クリアソン新宿の強み

ASSET

2024.06.07

JFL歴代最多入場者数
新宿の日2024 国立競技場

16,480人

パートナー企業数
(2024シーズン 220社)

パートナーシップ構成

CATEGORY

理念・ビジョンに共感いただき、共に拡げるパートナーである「ビジョンパートナー」をベースとし、より特化した領域での共創を目的として「競技」「地域」「アカデミー」の種別を設けています。

ビジョンパートナー

「Enrich the world.」に共感、ともに拡げていくパートナー。Criacao Shinjukuのあらゆる活動を対象とする。

  • 競技パートナー

    サッカーチームの競技活動およびホームゲームの開催を通じ、共に活動するパートナー。

  • 地域パートナー

    新宿区を中心にスポーツを基点とした地域振興を目的に共に活動するパートナー。
     

  • アカデミーパートナー

    クリアソン新宿のU-18,U-15の活動を通し、豊かな人生を歩める子どもたちを育成するパートナー。

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提供できる権利の例

EXAMPLES OF RIGHTS

  • バックパネルへのロゴ掲出

    ブランディング

    バックパネルへのロゴ掲出

  • 選手写真使用権

    ブランディング

    選手写真使用権

  • イベントへの選手・マスコット参加

    ホスピタリティ

    イベントへの選手・マスコット参加

  • ホームゲーム観戦

    ホスピタリティ

    ホームゲーム観戦

  • 顧客拡大・マーケティング

    顧客拡大・マーケティング

    交流イベント参加権

ブランディング
バックパネルへのロゴ掲出 / 公式ホームページ・制作物へのロゴ掲出 / 選手写真使用権 / ロゴ・エンブレム・マスコット使用権 
ホスピタリティ
ホームゲームチケット贈呈 / シーズンチケット贈呈・購入割引 / イベントへの選手・マスコット参加 
顧客拡大・
マーケティング
大型映像装置でのCM放映 / コラボサンプリング権  / 交流イベント参加権 
採用・研修・
エンゲージメント
選手が窓口を担当 / 講演会 / 研修導入 / 採用コンサルティング
社会貢献
地域イベントへのボランティア参加 / 子ども施策に対する間接支援 / CSRレポートへの掲載

活用事例

ACTIVATION

インパクトレポート事例
小学生以下無料観戦施策「夢パス powered by 新和環境」
新和環境株式会社新和環境株式会社

社会貢献

小学生以下無料観戦施策「夢パス powered by 新和環境」

新宿を中心とした都心の子どもたちに、クリアソン新宿の試合観戦を通じて夢を持つことができる環境をつくっていきたいという想いのもと、小学生以下がホームゲームの無料観戦ができる夢パスを導入

パートナー合同ブラインドサッカー®新入社員研修

組織活性化

パートナー合同ブラインドサッカー®新入社員研修

複数のパートナー企業が合同でブラインドサッカーを活用した体験型研修「OFF T!IME Biz」新人研修会を開催。パートナーである株式会社日本マンパワー、株式会社京王百貨店、日広建設株式会社、野原グループ株式会社から新入社員が参加し選手と一緒に楽しく学びました。

経営者交流会を国立競技場で実施

事業促進

経営者交流会を国立競技場で実施

ホームゲーム直前に、国立競技場のラウンジを活用して経営者交流会を実施。300名を超える方々にお集まりいただき、ネットワーキングできる機会をご提供しました。

アクティベーション事例
日本ハウズイング株式会社

日本ハウズイング株式会社

社会貢献採用・研修・社内エンゲージメントブランディング

日本ハウズイングの冠試合でフードドライブ 約530点をこども食堂等に寄付

日本ハウズイングの冠試合でフードドライブを実施し、530点を超える食品を寄付しました。集めた食品は新宿区の子ども食堂や社会福祉協議会等へ寄付しました。地域貢献という文脈だけでなく、フードドライブという活動を日本ハウズイングの社内外に啓蒙することもできました。

2024.10.5

日税グループこども参観
日税グループ

日税グループ

採用・研修・社内エンゲージメント

日税グループこども参観

日税グループの社員のお子様の会社見学を企画運営しました。社員であるお父さんお母さんがお仕事をしている間、会議室で選手が一緒に名刺を作成した後、フロアを回って社員の皆様と名刺交換をしました。

2024.7.25

大日本印刷株式会社 久喜工場への訪問
大日本印刷株式会社

大日本印刷株式会社

採用・研修・社内エンゲージメント

大日本印刷株式会社 久喜工場への訪問

大日本印刷株式会社の久喜工場にクラブリレーションオフィサーである森岡隆三、DF米原祐、FW原田亮が訪問しました。工場の現場を視察しただけでなく、従業員の皆様とのワークショップや懇親の場も設けられました。

2024.9.3

顧客拡大・マーケティング
顧客拡大・マーケティング

経営塾「クリアソン新塾」の開催

法人パートナーの経営者にご参加いただくクリアソン新塾を年間通して4回開催。サッカークラブらしく「失敗・ミスから学ぶ」をコンセプトに、経営者のエピソードから学びを深めつつ、様々な方々とネットワーキングする機会をご提供しました。

2024.11.21

サッカーボウリングで高齢者の健康と生きがいづくりを
ベストリハ株式会社

ベストリハ株式会社

ブランディング採用・研修・社内エンゲージメント

サッカーボウリングで高齢者の健康と生きがいづくりを

ベストリハ株式会社が運営するデイサービス施設にDF瀬川和樹をはじめとする選手が訪問。サッカーボウリングのコンテンツで盛り上げ、利用者の健康促進に寄与しました。

2024.8.9

パートナー
インタビュー

INTERVIEW

SOMPOホールディングス株式会社

SOMPOホールディングス株式会社

  • 人事部 課長代理
    吉岡 賢俊様
  • 人事部 主任
    恒松 貴大様

2024.11.21

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  • Coming soon...

  • Coming soon...

  • Coming soon...

  • Coming soon...

SOMPOホールディングス株式会社

SOMPOホールディングス株式会社

人事部 課長代理 吉岡 賢俊様
人事部 主任   恒松 貴大様

2024.11.21

Q.クリアソン新宿のパートナーになった経緯を教えてください

一番のポイントは、クリアソンが掲げているビジョンや、”Enrich the world”というタグラインに共感したことです。弊社も「“安心・安全・健康”であふれる未来へ」というパーパスを掲げていますが、パートナーシップを通じて「新宿から日本全国へ、世界へ」、ストーリーを共に歩んでいきたいと、最初の出会いで感じました。

Q.パートナーシップの一環としてSOMPOホールディングスの社員がクリアソン新宿に出向していますが、人材交流の狙いについて教えてください。

この人材交流は、2023年より弊社で始めた「SOMPO他流試合チャレンジ」の一環で行っているものです。弊社ではSOMPOのパーパスの具現化に向けて、これまでの既存の変えるべき企業文化・価値観から脱却し、さらなるイノベーションを起こせる風土を醸成する必要があります。そのため、クリアソンでの取り組みを行った社員が得た新たな経験・視点や、外から見た自社に対する気づきなどを還元して、他の社員に様々な刺激を与えて欲しいと考えています。

Q.今後クリアソン新宿と一緒に取り組みたいことがあれば教えてください

人材交流については、弊社だけではなくクリアソンの社員の方にもSOMPOグループで経験を積んでもらうことで、人材育成やキャリア形成の一助となるよう貢献し、両社にとってシナジーが生まれるような取り組みをしたいです。また、SOMPOグループは全国に支社があるので、アウェー戦でのコラボレーションなどを通じて地域への貢献にも取り組んでいきたいです!

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SOMPOホールディングス株式会社

SOMPOホールディングス株式会社

人事部 課長代理 吉岡 賢俊様
人事部 主任    恒松 貴大様

2024.11.21

Q.クリアソン新宿のパートナーになった経緯を教えてください

一番のポイントは、クリアソンが掲げているビジョンや、”Enrich the world”というタグラインに共感したことです。弊社も「“安心・安全・健康”により、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現する」というパーパスを掲げていますが、パートナーシップを通じて同じ方向を向いて進んでいけると、最初の出会いで感じました。

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クリアソン新宿

DATA

売上の推移

売上の推移

2013年に創業し、2024年10月期には売上7.5億円を突破。

地域活動数

2020年11月24日、新宿区と包括連携協定を締結。スポーツ振興にとどまらず、地域社会の発展、多文化共生の推進などで連携中。

SNS フォロワー数

2024年11月時点

  • x

    16,231

  • instagram

    6,609

  • tiktok

    1,106

  • youtube

    3,510

  • facebook

    3,832

  • line

    2,081

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