クリアソン新宿は、四谷税務署および新宿税務署の「広報大使」に就任し、1月27日に新宿区内の四谷保健センターで広報大使委嘱状交付式が行われました。四谷税務署の副署長および新宿税務署の署長から、地域共創部部長の峰尾隼人と、昨シーズンまで選手としてプレーした同部子ども室室長の西山大輝に対し、広報大使の委嘱状が交付されました。3年連続の委嘱となります。


委嘱状交付式に続いて、峰尾がスマートフォンを使用し、四谷税務署の事務官のアドバイスを受けながら、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」での確定申告書作成体験を行いました。マイナンバーカードを活用することで、源泉徴収票や生命保険料控除などの情報が自動入力され、短時間で申告書を作成できることを体験しました。

西山とマスコットキャラクター「くりあにゃん」から、確定申告会場が渋谷区の「ベルサール渋谷ファースト」になることや、キャッシュレス納付の利便性についても紹介しました。峰尾は「マイナンバーカードを使うと、情報が自動で入力されるため、手軽に確定申告書を作成でき、大変便利だと感じました。試合や練習で時間がなかなか取れない選手にとっても、非常に便利な手続きだと感じます。24時間、いつでもどこでも利用できるのは嬉しいですね」と話しました。
令和7年分の確定申告期間は、2月16日(月)~3月16日(月)です。

