JFL第17節vs FC神楽しまね|選手が語る!マッチレビュー Talk by #25 千葉丈太郎

JFL第17節vs FC神楽しまね|選手が語る!マッチレビュー Talk by #25 千葉丈太郎

● 試合結果

FC神楽しまね 2(1-0、1-1)1 Criacao Shinjuku

千葉 丈太郎の詳しいプロフィールはこちら

● Match Review

ー 今日の試合を振り返ってください
率直に悔しい敗戦でした。自分たちが本来もっているであろう実力をピッチの上で表現できなかったことが、一番悔しいです。そういう意味で皆モヤモヤの残る敗戦だったかなと思っています。

ー 「試合が動いたな」と思う瞬間はどこでしたか?
良いシーンは間違いなく ゆうき(#32 石井)の得点です。それまでは、前半の失点から悪い時間帯が続いていました。自分たちの形ができないなというなかで、セットプレーでちゃんと得点を取って、1-1に戻したことでかなり状況がフラットになった感覚があります。「さぁ仕切り直しだ」というところに戻せたのはすごくチームにとって救いだったなと思っています。

また、セットプレーもまこさん(GKコーチ 大島)を中心に設計をして、みんな本気で取り組んでいることがピッチで表現できたのは、よかったなと思っています。

ー 良いシーンにつながったきっかけは?
一つは、ハーフタイムにそれぞれのポジションの選手がどう思っているのかを共有して、それを なりさん(監督 成山)がチームとしての戦い方として整理できたことです。

もう一つはハーフタイムにたけ(#8 須藤)がすごく熱い檄を飛ばしたことですね。「こんなもので終わっていいのか」「悔しすぎるだろ、これじゃ」「色々なところに目が向きがちだけど、俺たちがサッカーをやりに来ているんだろ」と、たけに言わせてしまった。キャプテンとして言ってくれたと思うんですけど、ああいうことを言わせている僕らもダメだったなと。

今回は、なりさんがポジティブな声かけだったので、たけが引き締めにいくというバランスが絶妙で。ここがひとつエンジンのかかった、ぴりっとしたひとつの大きな要因だったなと思っています。

ー 印象的だったプレーは?
だてさん(#41 岩館)のプレーですね。失点する少し前にとんでもない大ピンチがあって、それをだてさんが2連続でスーパーセーブをして防いだシーンです。「GKが、チームを一点もののプレーから守る瞬間が1度はある。それを止めるか止められないかがチームの勝敗に大きく寄与する」という話がよくミーティングのなかであります。それを体現したシーンだったなと。

1-1の局面でしっかり守ってくれたことで、まだいけるなと僕はベンチからみていて思いましたし、すごく救われた瞬間でした。そして、チームを勇気づけるプレーだったと思います。

また、サッカーでは ミスが2回続くと失点するという話があるなかで、逆にスーパープレーを2回やるってすごいなと。1回スーパープレーをしても失点することってあると思うのですが、同じ局面でそれを2回だせるのかと。凄みみたいなものを感じて、だてさんに感動した瞬間でした。

ー 先週はどのような1週間でしたか?

🔐 この記事の続きを読むには、クリアソン新宿のメンバーシップが必要です。

Protected Area

This content is password-protected. Please verify with a password to unlock the content.

試合結果カテゴリの最新記事