【CORPOブログ】関西完全制覇に向けて!~関西大学ラクロス部~

今回のCORPOブログは『体育会学生の栄養コラム特集』から、関西大学ラクロス部の取り組みを紹介いたします!

前回は今年度にかける想いを綴っていただきました。今回は3回生の松尾さんに、今年度の取り組みの進捗状況をお聞きしました!

関西完全制覇に向けて!~関西大学ラクロス部~

関西大学 ラクロス部 3回生の松尾拓実です!

前回の記事(https://criacao.co.jp/corpo/blog/?p=475)では、自チームは今年、体組成管理に力を入れていると紹介させていただきました。管理が始まって3ヶ月が経ちましたが、個人個人が目標としている数値にはまだまだ遠い道のりです。関大は他の大学と比べて、線が細く当たり負けすることが多いため、もっと体重をつけなければなりません。

どうしたら体重が増えるのか?

今まではチームで栄養関連の指導をしたことがなかったために、食事に対する意識が低い人が多かったのが問題点でした。そこで、トレーナーが中心となって、選手全員に1日の食事の様子を写真で送ってもらい、食事で意識していること・改善点についてをグループで話し合ってもらいました。

そこで挙げられた問題点はこのようなものでした。

・朝食を食べていない人がいる、または少なすぎる
・学校がある日の昼食はかなり栄養に偏りがある(ラーメン、牛丼など単品ものだけ等)
・間食が少ない

体重アップに欠かせないことは、まずたくさん食べることです。また同じ1000キロカロリーを摂るにしても、ラーメンや牛丼特盛などで済ますのか、赤身のお肉と野菜で摂るのかでは全く違ってきます。
食事もトレーニングの一部である、ということをグループディスカッションで少しは理解してもらえたと思います。(話し合ったことを実行に移してくれるかは選手次第ですが…)

先程、目標までまだまだ遠いと書きましたが、太りにくい体質の人も多い中で、成果が出てきてる人もいます。ある選手はたんぱく質に注目して、自分の目標体重×2gのたんぱく質を毎日摂るように心がけているようです。

他の大学と比べると体重管理や栄養面に関してはまだまだですが、少しずつでも栄養のことをもっと重要視する選手が増えてくれたらトレーナーとしてもやりがいがあります!

8月のリーグ戦までに強い身体を作れるように頑張りたいと思います!


松尾さんありがとうございました!!
今後の成果が楽しみです。前回の記事も併せてご覧ください!
次回もお楽しみに!
「関西完全制覇を目指して」

~CORPOブログ(水曜日配信)~
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