【体育会学生がスポンサーを獲得するには?】営業活動において大切なこと

体育会学生の皆さん、最近、ユニフォームなどに、企業のロゴが入っているのを見ることが増えていませんか?体育会への企業のスポンサー参画が増加しているのは知っていますか? 

そして体育会部活の側も、企業からのサポートを受けることで、今以上に部活に取り組める環境を創ろうと積極的に動き出しています。まだ動き出していないけれど、スポンサー獲得を検討中のところもあるのではないでしょうか。

そんな動向を知ったクリアソンは、みなさんの活動をサポートすべく新企画「Criacao PITCH」を立ち上げました!

Criacao PITCHとは?

体育会の学生が企業に、自らの「部活の価値」をプレゼンし、スポンサー獲得を目指すイベントです。この活動は、お金をいただくことであり、そのためには自らの「部活の価値」をいかに伝えるかを考え抜く必要があります。Criacao PITCHを通じて、学生のみなさんが「部活の価値」に向き合い、企業とのコミュニケーションを通じて、内容と伝え方をよりレベルアップしていくことを目指しています。
今後は定期的なピッチイベントを開催し、学生と企業(社会人)とのコミュニケーションの場を創出していきます!

第1回Criacao PITCH

9月29日に、第1回Criacao PITCHを実施しました。今回は、特別イベントとして、営業活動のコンサルティング事業を展開されている株式会社セレブリックスの北川様をゲストにお招きし、営業活動のフレームワークと心構えについてオンラインで講演していただきました!

体育会部活の皆さんも、いきなりスポンサー獲得を目指すことは難しく分からないことがたくさんあると思います。
「どの企業にアプローチすればいいか、分からなくないですか?」
「電話?メール?飛び込み?何をすればいいか、分からなくないですか?」
「どうすればスポンサードが実現するか、道筋を立てられなくないですか?」

そんな当日の様子を一部紹介させていただきます。

「正義の逆は、相手の正義」

体育会学生がスポンサー活動を進めていく中で、企業様とスポンサー契約を結ぶことができないこともあると思います。そういう時は、自分たちが伝えていることに企業様がメリットを感じられていないということです。要するに、自分たちの正義が相手にとっては正義ではないという状態です。だからこそ、常に相手の立場に立ち、自分たちの考えていることと企業様の考えていることがマッチングしているのかを確認しなければいけません。その視点がなければ、自分たちの正義が相手の正義になることはありません。

今回紹介させていただいたのは、ほんの一部ですが、営業活動において大切なことを北川様よりご講演いただきました。その後、学生からも質問があり、お答えいただきました。

株式会社セレブリックス様、北川様、今回は部活動が豊かになる貴重なお時間をありがとうございました!!

Criacao PITCHのご案内

スポンサー活動に動き出している体育会部活がありましたら、是非Criacao PITCHにご参加ください。私たちと一緒にスポンサー獲得に向けて動き出しましょう。
興味のある方、検討したい方は、コチラから連絡下さい!