第一回メーカーチャンネルを開催しました!

 新型コロナウイルスの影響で自粛期間に入り、学生の「OB訪問ができない」「合同説明会に行けず、企業が見れなかった」という声をきっかけにスタートした小坊主の進路教室。

 10月5日より、飲料メーカー2社を比較して、徹底的にひも解く「メーカーチャンネル」がキックオフしました。今回、メーカーチャンネルの講師を務めるキリンビール株式会社の金田さん、弊社木村にお話を聞きました。

 

金田大樹(キリンビール株式会社/営業)

 飲料メーカーチャンネルでは、サントリーさんとの比較を通じて「キリンらしさを知っていただくこと」、「メーカーに関わらず会社の比較ポイントの参考にしていただくこと」を目指したいと思っています。

 自分自身が、就職活動をしていた頃は部活で忙しいことを言い訳に社会や自分に向き合いきれなかった反省もありますが、それでも素晴らしい企業に出会い自分らしく働くことができています。学生の皆さんには私のような奇跡的なマッチングではなく、再現性があり確度の高い企業選びを通じて、自分らしい生き方とはどんな生き方なのか考えてほしいと思っています。

 たった5年ではありますが、先に社会に出て給料をもらう身分になってわかったことや感じたことなど、この場では包み隠さず話していきたいと思います。また、私以外のキリンの人間にも触れていただいてメーカーの社会的意義や使命をお伝えできるよう準備していきます。

 是非双方向のコミュニケーションで私も色々と学生の皆さんから勉強させていただく場にしたいと思っています!よろしくお願いいたします!

木村朝妃(サントリーホールディングス→株式会社Criacao)

 「いち業種ではなく、そこにある想いや、生活、価値観の解像度を上げ、より具体的にメーカーを知る機会の提供。」という目的を持ってメーカーチャンネルにチャレンジしたいと思います。

 飲料メーカーに勤め、他業界とは違うユニークな業界・企業体質や人を少なからず学べたと思っています。こと就職活動においては、実際に働き始めてから、社会や会社への向き合い方が足りていなかったと心底痛感しました。

 皆さんには、私の目で見た飲料メーカーを自分の言葉で、お伝えできればと思います。私自身も、エネルギー溢れる皆さんとの対話で学びたいと思っています!!よろしくお願いいたします。

 

 

 第一回メーカーチャンネルでは、28名の学生にご参加頂き、弊社竹田(小坊主)のファシリテートのもと、2名のこれまでのキャリアと、メーカーでの担当業務についてお話しいただきました。具体的には、大切にしている価値観、自身の就職活動や、配属についてなどをご紹介いただき、その後KIRINとSUNTORYの企業体質や、特徴の比較をしました。

 

 

 参加した学生からは、以下のような声を頂きました!

「質問コーナーであった組織の立ち回り方は体育会で学んだと言う一言。これから自分を客観的にみて、
自分がどのような存在なのかを振り返ろうと思ったきっかけになりました。」

「キリンビールとサントリーの違いが分かった。」

「同じ業界でも社風が全く違うので、しっかりと見極めるべきだと思った。」

「コーポレートメッセージ、会社が出しているメッセージを知ることが大事だと学べた。」

 メーカーチャンネルは、12月まで2週に1回開催、企業比較や業務の徹底分析を行っていきます。学生の就職活動はもちろんこれからの社会人生活、部活動にとって、より良い価値を生み出せるように尽力致します!