企業研究がつまらない? それは竹田好洋に出会ってないからだ。

こんにちは、Criacaoキャリア事業部です。

今日は学生の皆さんに向けて、「企業研究(社会理解)」というテーマでブログを書いてみようと思います。企業研究に対する「堅いイメージ」を壊したいので、ポップな先輩口調で書いてみることにしました。

今日はこんな先輩が話していると思って、読んでみて下さい。
※実際の竹さんではなく、広報が面白おかしく書いているだけです。

竹田先輩(イメージ)
かなり情熱的な先輩で、好きな言葉は「気合と根性」。挨拶する時の声が大きくて、部活動以外の場所で会うと少し恥ずかしい。声は高め。

竹田先輩
よーーーーし、みんな企業研究をはじめるぞ!

準備はいいか?
まずは俺からの挑戦状を受け取ってくれ。これを読んで自分なりの答えを出してみろ。

竹田先輩からの挑戦状
知識を得る上で最も大切なのは何か?

①好奇心

②頭の良さ

③難しい本を読む

竹田先輩
よし、みんな考えたか?
それじゃ答え合わせだ。今から俺が答えを言うから気合入れろ。

答えは①だ!!!

みんな正解だったか???
結構②と予測している人が多かったんじゃないか???

あのアルベルト・アインシュタインも、こう言ってる。

“I have no special talents. I am only passionately curious.” Albert Einstein(私に特別な才能はありません。私は燃え上がるほど好奇心が旺盛だっただけだ)

みんなやってるから
いろんなことを知ったほうが得だと思うから
就活で必要だから

なんだそれ??
そんな理由ではじめた企業研究に価値があるのか?

みんな企業研究に対して好奇心はあるか?
企業研究を通じてみんなは何が知りたい?
何を得たい?

好奇心なき勉強は、ただの「暗記」でしかない。
暗記情報が役に立つ場面はたった1つ。何も知らない学生に「そんなことも知らないで就活してるの?」と見下して、優越感をもてることぐらいだ。実際に面接で企業研究発表会なんかしても、面接官からは「だからなんなの?」と思われてる。

だからもう一度言うぞ。
いや、何回も言うかもしれない。
絶対にこれだけは覚えておいてくれ。

大切なのは好奇心だ。
自分が「それ」を知りたいから企業研究する。「それ」を知りたいからいろんな人に会って意見交換するんだ。「それ」こそが好奇心だ。今の君に足りないのは「それ」なんだ。

「それ」の作り方

みんな、ジャックと豆の木という物語は知ってるか?
今から俺が、いつか天にも届くような「好奇心の種」をみんなにプレゼントする。ジャックと豆の木の物語では牛と種を交換するわけだが、俺は牛をまるごともらっても嬉しくない。家庭が崩壊するだけだ。

だから、このブログをTwitterでリツイートしてくれ。これで等価交換だ。いいか、リツイートする時は文章構成をよく考えるんだ。間違っても、「竹田先輩から好奇心の種をもらうためにリツイート」とかって書くんじゃないぞ。それ意味不明だろ。

絶対やめろよ。
いいか、それだけは絶対やるんじゃないぞ。
もし、そんなことしたらリツイートに♡ボタン押しちゃうからな。
俺みたいなおっさんから♡もらって嬉しいか?
よく考えるんだ。
冷静になれ。

まあ、そうだな。そろそろ本題に戻ろう。
今から君たちに、企業研究に必要な「好奇心の種」をプレゼントしよう。

これはあくまでも種だからな。
あとは行動という水をあげて、いろんな人と出会い、意見交換したり、本を読んだりしながら肥料をあげて大事に育てろよ。その過程で、もっと面白い種が見つかるかもしれない。その時は、迷わずその種を育てるといい。

いくつか種があるから、一番自分が気になった種を持って帰ればいいよ。

好奇心の種 その①

まずは1番オススメの方法から伝授しよう。
それはな、漫画を買う事だ。

インベスターZを読んでみろ。

キンドルのアプリさえダウンロードすれば、とりあえず1~5巻までは無料で読めるらしいぞ。だから読んでみろ。
https://amzn.to/2HuPi1

漫画だと思ってバカにしてるだろ?
わかってない。

本の方が難易度高いから、かっこよくみえるよな?
かっこつけんな。

背伸びして情報手に入れてわかったふりするのは、疲れるし虚しいだろ?
やめようぜ。

いいか。今すぐブログ読むのを辞めて、インベスターZを読んでくれ。これを読めば、おそらく半分以上の学生は社会になんかしらの興味をもてるはずだ。就職活動の本とかブログなんて読んでるぐらいなら、これを読め。

100倍社会が面白くなるぞ。

好奇心の種 その②

まあ、ブログで行動しろ!!なんて書いてみんなが行動してくれるなら日本はもっと良くなってるよな(笑)

そんな行動しなかった君のために、好奇心の種をもう1つ用意しておいた。俺の話を聞いて好奇心に火をつけてくれ。

いいか、物事には必ず大きさってもんがある。
社会勉強するなら、まずはこの大きさを知ることからスタートしてみろ。
おもしろいぞ。

俺がいくつかクイズ形式にして面白おかしく勉強させてやるから、真剣に答えてみてくれ。もし全問正解できたら、twitterで@smiletakeda宛に「全問正解しました」とコメントをくれ。特別に俺がフォローワーになってやるぞ。

どうだ?

すごいサプライズだろ?

やる気がでたろ?

気持ちが乗ってきたところで、さっそく第1問だ。

第1問
サッカーと野球を比較した時に、どちらの方が収益が大きいか?

答え
野球
野球約1800億円に対して、Jリーグは約1200億(2017年度)

スポーツやってたみんなからすれば常識だったかな? まあサービス問題ってやつだ。次はどうかな?

第2問
野球とファミリーマートはどちらが大きいか?

答え
ファミリーマート。
約3兆円の売上があるので、野球の10倍以上。凄くない?

第3問
ファミリーマートと楽天はどちらが大きいか?

答え
ファミリーマート。
楽天の売上が約1兆円ぐらいです。

どうだ??
全問正解できたか??

別に大きさを比べるだけが企業研究じゃないし、大きさを比べたところで「だからなんなの?」って感じだよな。

まあ、落ち着け。
意味はある。

スポーツで頂点に辿り着いてもお金になるものと、ならないものがあるよな。プロ野球選手と、プロサッカー選手の間にも年収格差は存在してる。そういう違いを知る事って結構大切な事だと俺は思うんだよ。
ビジネスの世界では単純に売り上げが大きいから年収が高いという構図にはならないが、知っておいて損はない。

百獣の王を目指す武井さんの持論は聞いた事あるか?

「プロの収入や待遇を知らずに中高大の10年間をスポーツに費やす無計画はダメ」
https://www.huffingtonpost.jp/2015/11/04/takei-so-sports-salary_n_8469544.html

どうだ。
大きさを知っておくのも大事だろ。

えっ?
お金なんて気にしない?

すげーじゃねーか。
俺、そういうやつ好きよ。
貫いてみろ。

難しいぞ。
だけど頑張れ。俺は味方だ。

よし、大きさについてもっと勉強しよう。
竹田からの挑戦状第2弾だ。レッツゴー!

竹田先輩からの挑戦状
大きいと思う順番に並べてみよう。

教育・学習塾
農業
サッカー
出版
ITサービス
映画
アパレル
音楽
化粧品
パチンコ・パチスロ

どうだ、なかなか難しいだろう?
それでは答えを発表しよう。

答え
1位 パチンコ・パチスロ 23兆円
2位 アパレル 9.3兆円
3位 農業 8.3兆円
4位 
ITサービス 5.3兆円
5位 出版 1.6兆円
6位 化粧品 1.5兆円
7位 教育・学習塾 0.9兆円
8位 音楽 0.2兆円
9位 映画 0.2兆円
10位 サッカー 0.1兆円

日経業界地図2017のデータになります

全問正解できたかな?
これは社会人でも難しい問題だから、当たらなくても気にするな。

大事なのは、えーーー!!って驚きがあるかどうかだ。
そして数字を見た時に「怒り・ワクワク・悲しい」など色んな感情が生まれているなら上出来だ。それが好奇心だ。

もっとこうあるべきじゃないの??
なんでこんなに少ないの??
もっとこういうところにお金を使うべきじゃないの??

そんな風に数字を見ながら、考えられるといいね。

どうしたらもっと数字が大きくなるのか?
どんな時に数字が小さくなるのか?

そんなこと考えるようになるだろ?

いいね。
それこそが企業研究に対する健全な好奇心だ。

好奇心の種 その③

みんなお金の流れについて興味がもてたか?
いいじゃん。最高だ。

なんか、ちょっと顔つきかわったんじゃないの?
鏡で自分の顔をみてみなよ。
いい顔してるよ。

それが好奇心をもった人間の顔だ。
よく覚えとけ。

なに??
少し興味はもてたけど、まだ正解がわからない?

気にすんな。
企業研究に正解なんてないんだ。

だから正解なんて探すんじゃない。
色んな角度から会社を見ること。
色んな会社を比較してみるんだ。

その先に何があるかって?

なんもないよ。
企業研究なんて所詮理屈でしかない。
スポーツも一緒だろ?

理屈がわかったからなんなの?
本当にスポーツができるかは、もっと別の次元にあったりするもんだ。

もう一度言う。
今のお前に必要なのは「好奇心」だ。

好奇心は意味を求めない。
自分が知りたいから知る。それだけだ。
俺たちは面白いから企業研究をやってるんだ。

情熱なんて行動しているうちに、後からついてくる。
まずは好奇心で突き進むんだ。
いいか、今は意味を求めるな。

楽しめ。
なんかよくわかんないけど、おもしろーーい。
それでいい。

それじゃここで3つ目の方法を伝授する。
それは「チャーリー」に聞くことだ。

はっ??って思っただろ。

チャーリーはいいぞ。
チャーリーは面白いからな。

ということで、このNOTEを読んでみよう。

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ
https://note.mu/tck/n/n95812964bcbb?magazine_key=m6efbe0f8e287

どうだ?
面白かっただろ??

図解にするのいいよな。
わかりやすいし、楽しい。
こういうの大事だ。

好奇心の種 その④

これで終わりじゃない。まだまだ続くぞ。
俺の話は長いんだ。

だから一度休憩して、YOUTUBEでも見てくれ。
その後にまたブログに戻ってきてくれれば、ブログのPV数が2倍になる。
WINWINだ。

ありがとな。

サッカーや野球には「リーグ戦」ってあるだろ。
1年間で勝ち点を競うやつ。

社会も似たようなもんだ。
業界ごとにリーグ戦やってんだ。

まあ、なんだ。
社会は人が多いからな。
あまりにもチーム数が多すぎるとリーグ戦はカオスだろ?

だから、結構リーグを細かくわけてんだよ。
例えば自動車リーグ。

日本自動車リーグのトップが誰かわかるか?

おう正解だ。
TOYOTAだ。

AUTOMOTIVE JOBS
【最新!】世界自動車メーカー売上高ランキング ―販売台数では圏外 あの高級車メーカーが上位に より

すごいよな。
自動車業界の王様だ。
日本自動車リーグのトップだ。

だけど自動車業界には色んなリーグがあるんだ。
だって自動車にも色んな種類があるだろ?

だから軽自動車リーグもあるんだよ。

自動車ファン.com より

どうだ?
ホンダ、ダイハツ、スズキは強いだろ。

そうなんだよ。
このリーグで勝つために努力している会社だってあるわけだ。

面白いだろ?
スポーツと似てるだろ?

だけどな、スポーツと違う事もあるんだ。
ビジネスは自由度が高いんだ。

サッカーの浦和レッズと、野球の広島カープがサッカーの試合してたら面白いと思わないか?

スポーツの世界ではこんな試合ないよな。
だけどビジネスではこんな面白い対戦がみれたりするんだ。

例えば、セブンイレブンがコーヒーはじめただろ?
あれはコンビニリーグの王者が、コーヒーリーグに参入してるんだ。
面白いだろ?

もっと面白い事例もあるぞ。
これ知ってるか?

持てる男の必須アイテム。
もちろん、俺の家では標準装備。

俺と面談した学生はわかるかもしれないが、
いつでも、エメラルドブリーズな匂いがしてただろ?

これのおかげだ。

そう、これは洗剤でも柔軟剤でもない
アロマジュエルだ。

この商品はな、
洗濯洗剤リーグにいた会社が、香水リーグに乗り込んだ事例だ。
匂いを肌につけるよりも、衣服につけようと考えたわけだ。

なかなかファンキーだろ。

これがビジネスという世界だ。
面白いだろ?

今までスポーツしている中で、他のスポーツから勝ち点を奪ってやろうなんて考えた事あったか???

ないだろ?

もし考えて実行した人がいたら、すまん。
お前は天才だ。
俺の想像を超えている。

どうだ?
今日は色々とビジネスについて語ってみたが面白かっただろ?
これがビジネスだ。

最高だろ?

もっとたくさんの大人に出会えばな、
もっと面白い話をたくさん聞けるぞ。

楽しそうだろ?

そうなんだよ。就活は楽しんだよ。
楽しもうぜ就活!
楽しもうぜ人生!

就活でつまずいたら、いつでも連絡くれ。
力になるぞ。

 

ご相談・お問い合わせはこちらまで